そういう風に出来ている

アクセスカウンタ

zoom RSS 【アニメ】島津冴子さんの手記を読む

<<   作成日時 : 2005/08/20 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

昨日から、ず〜っと鯖落ちで島津さんの公式HPは見れないんですけど、ミラーサイトを発見したので、そちらで島津さんの手記を拝読。

…こうなると、「Zガンダム復活の信念はどこいっちまったのさ?」という感じがしてしまう。
富野さんは9.11テロ事件がZ復活の動機になったとか言っていたけど、これも音響監督によるテロに思えてならない。

業界の事はよく解らないけど、たかがオファー1つすら満足に出来ないというのはどうにも信じ難いよ。
連絡が出来ないのであれば、電話番号が間違ってる?と疑ったり、他の連絡方法を考えるというのが至極当然な流れだと思う。
1つの連絡法にこんなにこだわるのはやはり不自然。
インターネットが出来ないのならば、出来る人に頼んだりすればいい事なのに…。

勝手に引退と思い込んでしまってるのも素人が言うなら解る。
正直、島津さんは最近のアニメではあまりお目にかからないしね。
けど、業界にいる人がそんな重大な情報を知らないでいるかな?

こうなると、この音響監督さんは「声優の配役なんてどうでもいいと思っている人」か、「島津さんに役を渡したくない人」という2つの考えが浮かんでくる。
だが、後に富野監督自らが島津さんに連絡している事をふまえると、この音響監督がフォウ役のキャスティングの重要性を知らなかったとは考えずらいんだよね。
これじゃ変な邪推をされても仕方無いんじゃないの?

島津さんがオーディションを受けて、落選してならば、島津ファンも島津さん自身も納得して新Zを受け入れられるだろうに。(例えそれが出来レースでもさ)
そういう機会さえも与えない不条理な行為に島津さんは憤り、今回の発表になったんだと思う。
「何故今この時期に?」という声もあるけど、「何故島津さんが我慢しなければいけないのか?」という見方もあるわけで、島津さんには訴える権利は十分にあるし、これは今訴えないと届かない事だと思う。

島津さん自身、今回の新Zに向けての期待や思う所があったはず、それはこの手記の後半部を見ればよく解る。
故に、
私はそう思っていました。ですから今、とても悲しいのです。
私がフォウを演じる機会は、もう永遠に失われてしまったのでしょうか?
という言葉が胸に突き刺さる。

DVD版に島津さんverのフォウを入れれば良いじゃないかと言うけれど、それはファン的には満足出来ても島津さん自身が満足するかは解らない。
少なくともそれは、島津さんだけの別録りになるわけで、手記にある「大先輩たちの中で刺激を受けながらの芝居」はもう出来ないわけで…。

なんか…悲しいです。
なんなんでしょう?この悲しみは?
富野監督が島津フォウを認めてるのが余計に辛い…。

新しい声優のBBSを荒らすとかじゃなくて、私達ファンに出来る事は何かないのかな?
リスクを犯してまでこの手記を公表した島津さんの想いが、どういう形であれ報われる事を願ってやみません。
富野さん、「“永遠のフォウ”は島津冴子である」という言葉が本当ならば、何か愛のある配慮をお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そんな大人、修正してやるぅ!!!!!(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・
gooさんとこのプログ探索ツールは役に立ちますぞえ(´∀`)。欲しい情報が直ぐ手に入る。そのツールをつかってプログ検索していたところ、衝撃的な記事をみつけたとでぇす。(゜Д゜) アストラルサイドというプログ様の情報によると、なんと劇場版Zガンダムの次回作において、フ& ...続きを見る
赤い月下の不夜城
2005/08/20 06:40
無知なのは罪だと思う。
studio countoneさんの『フォウ役の声優交代の件でちょっとしたさわぎに』を読んで、 えーっ!!て思い、 まとめサイトからTV版フォウの声優島津冴子さんに何が起こったのかのを知りました。 んでZガンダムIIのオフィシャルページから今回フォウの声を当てられるゆかなさんのオフィシャルページに飛んでみたらBBSが凄い事に…。2ちゃんも当然凄い事になってるんだろうなぁと。 ...続きを見る
今夜、お前を 戒っ!厳っ!!令っ!!!
2005/08/22 01:58
大激怒凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!(劇場版ZU/島津さんフォウ役降板の件)
先々週の悲しい出来事以来更新を怠ってきましたが、本日あまりの出来事に大激怒!!!!! 機動戦士Zガンダム劇場版恋人たち フォウ・ムラサメの役が代わったことは知っていました。 私はセイラさんについでフォウが好きだったので、これで見に行く価値が半分以下になったなぁと感じ、役が代わった理由については制作側の都合もあったんだろうし仕方が無いのかとも思っていました…島津冴子さんのホームページを見るまでは!!!!!!! ...続きを見る
FAZZ日記
2005/08/22 11:06
「【アニメ】島津冴子さんの手記を読む」について
「【アニメ】島津冴子さんの手記を読む」について ...続きを見る
トリアノン
2005/08/23 20:16
サンライズ…
ガンダム種運命の制作姿勢でもわかるように、 最近のサンライズは、 プロ意識が薄い部門が有るのだなぁと、 しみじみ。 それが、サンライズの看板作品、 ガンダムを制作する部門だから、 たまったもんじゃない。 サンライズと言うところは、 声優や音楽を軽んじているなぁと.. ...続きを見る
踊りたGirl-OriginalStyl...
2005/08/26 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お初にお目にかけます。今回劇場版Z2恋人達の一連の騒動に関してブログに記事をかいた夜城と申します。今回の一件なんとも悲しくせつない、そして憤りを覚えます。島津さんも代役になったゆかなさんも富野監督も深くキズついたとおもわれます。音響監督の藤野氏のとても身勝手な行動でみんながキズついた。とても許されないことです。私も、DVD版でまた声をいれるというのはとても中途半端なことだとおもいます。声優という方々は役に命を吹き込むのですから。今回の一件で、業界全体のイメージダウンはおそらく計り知れないと思います。なんとも悲しいことですが、少しでも島津さんたちのキズが癒える事を祈る次第です。では、長々と失礼致しました。
夜城
2005/08/20 06:47
どうもコメントありがとうございます。
ホント今回の事件はやるせないというか、取り返しのつかない事が起こってしまったという感じですね。
何より「Zガンダム」という作品に汚点が着いてしまった事が残念でありません。
これから公開されていく新Zを素直に受け入れる事はもう出来ないと思いますから…。
夜城さんが仰るとおり、今はただ島津さんのキズが癒える事を祈るだけです。
隙間風
2005/08/20 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【アニメ】島津冴子さんの手記を読む そういう風に出来ている/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる