そういう風に出来ている

アクセスカウンタ

zoom RSS 【映画】40歳の童貞男

<<   作成日時 : 2005/08/22 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全米で大ヒットの映画「40歳の童貞男」は大傑作だ! (ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記さんより)


日本では「電車男」の様なモテない男子ぃを描いた作品が流行っていますが、アメリカでもモテない男子ぃを描いた作品が流行っているそうです。

監督は『フリークス&ギークス』というテレビドラマを録ったジャド・アパトウ。
実はこの『フリークス&ギークス』というテレビドラマですが、日本でもひっそりと深夜に放送してたんですよ。
邦題は『フリークス学園』。
最近はあんまり海外ドラマなんて見ない方なんですが、このフリークス学園は面白かった。
「イジメられっ子やヲタクな3人組に属する主人公とクラスのマドンナとの恋愛。」
「成績優秀な主人公の姉と不良イケ面との恋愛。」
この2つの話がクロスしたりしなかったりでストーリーが進むんですけど、何より面白いのが主人達ダメ人間三人組。
モテない奴は世界共通なんだな〜というか、妙に共感してしまう部分が随所にあって面白かったな〜。

印象的だったのは3人が集まって、テーブルトークRPGに興じる場面。
日本でもTRPGをする人種はやっぱそういう人達が多いわけで、アメリカも同じなんだな〜としみじみ…。
でも、このドラマでは主人公姉が好意を抱く不良イケ面がこのTRPGにひょんな事から参加して一緒に楽しむなんていう、実に微笑ましい話になっておりました。
人間って奴は分かり合えるんですよ、変な壁をブチ破ればね。

公式HPを見たんですが、米では打ち切りされ、日本ではDVD化等はされてないみたいで残念。
この映画がヒットすればDVD化されるかな〜なんて期待してみたりもするんですが…。

さて、話が横道に反れましたが、そんな「フリークス学園」を作った人が監督という事で、この「40歳の童貞男」という作品もかなり良い感じの童貞ムービーになっているのではと期待度が増した訳でございますよ。

しかし、タイトルはどうするんでしょうね?
原題は『The 40 Year Old Virgin』、アメリカでは童貞という差別用語言葉はないのかな…。
でも、絶対に“童貞”は入れて欲しい!
絶対に純愛中毒女どもを引っ掛けるようなタイトルにはせんでくれよ!


余談・町山さんの記事でも触れられている「サロゲート・パートナー」という職業は非常に興味深い。
童貞が心の病になってしまうとは…アメリカの精神病に対する理解はスゴイね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【映画】40歳の童貞男 そういう風に出来ている/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる