そういう風に出来ている

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ブログ】ブログパーツ

<<   作成日時 : 2005/08/08 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにウェブリブログをイジって驚いた点はいろいろあるのですが、今回はフリースペース(ブログパーツ)について。

エキサイトブログにも、「メモ帳」というフリースペースがあるにはあるのですが、JavaScriptが使えないんですよね。
なので、他のブログでよく見かけるブログパーツも付けられない。

ところが、ウェブリブログのフリースペースはJavaScriptが使えるらしいじゃないですか!
1年前はフリースペース自体無かったのにな〜…。
ま、「使えるなら使ってみよう!」という事で、早速ブログパーツについて調べてみました。

まずは「一体どんなブログパーツがあるのか?」という事で、ブログパーツ?リンク集(75+1つ追加)さんや無料ブログパーツを設置しようさんで紹介されているブログパーツサービスを一通り閲覧。

いろんな種類のブログパーツがありますが、大まかに言うと、『キャラクター系』、『ゲーム・占い系』、『ニュース・情報系』、『掲示板・チャット系』にく分かれているな〜という印象です。
その中でも私が気になったブログパーツを紹介しましょう。


まずは天気予報リンクサービス
全国、あるいは都市別の天気予報をブログに表示させる事が出来るサービスです。
自分のブログを見るついでに、明日の天気まで見れたら便利だな〜という事で早速設置してみました。
このサービスは無料な上に特別な登録作業を要さないので、気軽に設置できるのは◎ですね。
また、エキサイトブログでも試したみたところ、こちらでも普通に設置出来ました
JavaScriptを使っていないんでしょうかね?
詳しい事はわかりませんが、おそらくどのブログでも使えるのではないでしょうか。


続いて、BlogPet
よく見かけるというか、結構昔からあったサービスなので老舗ブログパーツという感じかな。
このサービスの利点はアクセス解析も兼ねているところですね。
私はカフェ・ウェブリブログなので、アクセス解析系の機能がまったく使えません。
まぁ、別に毎日アクセスを気にしてブログをやっているわけではないのですが、何かトラブルが起こった時にあった方が便利だろうな〜という事で、とりあえず設置。

んで、アクセス解析を見てみたんですが…怖いですね、コレ。
プロバイダやOS、プラウザまで解っちゃうとは…。
まぁ、解っても実害は無いんでしょうけど、これって個人情報じゃないの…?
逆に面白そうだと思ったは、ページ別のアクセス数リンク元URL解析
「どんな記事に人気が集まったのか?」とか、「どこからこのブログに飛んできたのか?」とか、ちょっと興味ありますね。

そんなアクセス解析に加え、RSSを利用してペットが言葉を覚える遊び要素もあるのだから、正に一石二鳥。
まだ、短い単語しか話してくれませんが、「あ〜オレ、こんな事言ったな〜」というのが時々あり、結構楽しめます。
設定次第では、ペットが勝手に記事を投稿したり、トラックバックしたりするそうですが、流石にそれはちょっと余計だな〜と思ったので、私は設定しませんでした。(コメントだけ設定しました、ホントにコメントすんのか?)
また、現在は調整中ですが、ペットがブログを紹介してくれる機能もあるそうです。
コミニュケーションツールも兼ねているのか…、いや〜すごい!


後はサッカーNEWSティッカー
「これがあれば、いつでもサッカーニュースを見れる!」と思ったんですが、試合をビデオに録って後で見ようって時に、コレでその試合の結果を知っちゃうケースもあるんですよね…。
それは怖いな〜という事で設置は諦めたんですが、サッカー専門のブログを運営している方には良いんではないでしょうか?


今回、紹介した以外にもブログパーツはいろいろありますので、自分のブログに合ったサービスをチョイスしてみて下さい。
ちなみに私は結局、天気予報とブログペットの2つだけにしました。
あまりブログパーツを付け過ぎると、「記事とパーツ、一体どっちが主役なんだ?」って感じでブ格好ですからね。
それに、占いやゲームが出来ても果たしてそれで遊ぶかな〜?と。

いろんなブログがありますが、やっぱ主役はあくまで記事であって、ゲームとかイジったりした記憶って私自身あまり無いんですよ。
例えあっても、2クリック以上を要するゲームだと、もうその時点で他のブログに飛んでいます。
ニュースや掲示板系も同じで、ブログのサイドバーという狭いスペースを見るくらいなら、ちゃんとしたサイトに飛んだ方が効率的と思うんだけど…。

まぁ、「自分が遊びたい!」とか、「自分が利用したい!」とかなら、全然やって良いと思いますよ。
でも、「設置したんで、遊んでください!」っていうのは、なんか違う気がするなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ブログ】ブログパーツ そういう風に出来ている/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる